|
| 第2570地区 坂口 孝ガバナー |
| 21 世紀に⼊り「ロータリーは奉仕団体である」とか「ロータリーはボランティ |
| ア団体だ」と⾔われるようにな ってきました。それは間違いではありませんが、 |
| 本当にそうでしょうか?ある意味そうかもしれませんが、本来 は「ロータリー |
| は奉仕(Service)する⼈達が集まった団体」だと私は思います。 そして、 |
| 奉仕(Service)は、決して⾃⼰犠牲を強要するものではありません。⼈のために |
| 尽くすことは、巡り 巡って結局は「⾃分の為になる」のです。 |
| (He profit most who serves best. |
| 「最もよく奉仕する者、最も多く報われる」) |
| 結びになりますが、 |
| Unite For Good〜よいことのために⼿を取りあおう〜 |
| を合⾔葉に、「クラブ活性化」を推進 していきましょう! |

クラブ会長 |
| ロータリーの奉仕理念は、思いやりの心をもって取引を行い(4つのテスト)、 |
| そこで得た金銭・能力を取引相手以外の様々な人達にも提供しようとする理念 |
| です。思いやりの表現は、労務の提供や金銭・物品の提供があります。 |
| ロータリアンとは何ですか?の私の答えは「(利害関係が相反する)取引相手 |
| にさえ思いやりをもって接することのできる人達です」 |
| ロータリークラブとは何ですか?の答えは「上記のような人達の団体です」 |
| ロータリーの入会動機を起こさせる魅力は、「思いやりの心を持つ人の団体で |
| ある」ことに尽きると考えます。 |
| 会員が学び、質を高めることが、クラブ成長の原動力と信じます。 |